わきだすぼんのう

欲深く、欲張りな30代働き盛りの2児の母です。タイトル通り次々と湧き出す煩悩に抗ったり従ったりする様子を、購入した物や買いたい物についてレポートしながら記録していきます。

ジレンマとの戦いも、ものは考えよう

私、本読むの好きなんですよ。ジャンルは小説でも、ビジネス書でも、自己啓発本でも、漫画でも。昔から活字中毒だったもんで。

あとね、美術館に行くの好きなんですよ。絵画自体も好きなんですが、別に詳しいわけではなく。あの美術館の雰囲気が好きなんです。

それとね、文房具好きなんですよ。筆記用具からノート・手帳から、ふせんやら何やら。もちろん万年筆も何本か集めたし、インクも何個かあります。

さらにね、一人旅好きなんですよ。一人じゃなくても別にいいんだけど、誰かと旅行に行っても、一人の時間を捻出したいタイプです。

 

だいたいどれも時間が必要なんですね。文房具はちょっと違うんですが。

 

ただ、現状、仕事をしていて、小さい子どもいて、まとまった時間を取るのが難しい。ましてや一人旅なんて。時々出張には行かせてもらってますが、自由な時間は取れないし。

何とか妥協しながら、まとまった時間が取れなくても、子どもに邪魔されながらでも片手でも読める電子書籍で漫画を読んだり、子どもが寝た後などに動画を見たり、ネットショッピングなどでストレス発散はできていますが、本当にやりたいことはできていません。

この現状がすごく嫌でした。

 

でも、それは現状なんです。将来は嫌でも子どもが手から離れるので。

その将来のための、今は準備期間かなと。ついさっき思いました。

 

将来時間が少しでききた時に、一人旅や出張のついでに、行った先にある美術館や本屋さん、文房具屋さん巡りなどできたらいいなと。

そのために、今できることは貯金!そして、行ってみたい美術館や本屋、文房具屋の下調べ!

調べてノートに書いたり描いたりするのも好きだし、ブログでまとめても面白そう。

 

ここ数ヶ月で、趣味周りを豊かにするために物的投資をしてきたので、今こそ活用する時!