わきだすぼんのう

欲深く、欲張りな30代働き盛りの2児の母です。タイトル通り次々と湧き出す煩悩に抗ったり従ったりする様子を、購入した物や買いたい物についてレポートしながら記録していきます。

男の子のおもちゃって…

収集癖がある人間って、おもちゃメーカーのいいカモですよね。特に男の子のおもちゃ。

私は女の一人っ子だったため、男の子のおもちゃって縁遠かったんですよ。

でもね、大学生の頃か20代前半の頃、「男の子を産んだら、トミカ集めたい!」って思ってたんです。

実現してますよ、その夢。

集めるって言っても、「この箱に納まる数まで」と決めていますが、結構あります。トミカ用の道路も買い集めて、大きいカゴが一杯になる程あります。私の収集癖も満たされるし、子ども達も楽しめるし、買い集めたトミカや道路を見て呆れている夫も実は時々遊んでます。絶対楽しんでる。

 f:id:nori-piyo:20180214004658j:image

↑残り3台の空きがあります

 

あと、レンジャーものとか、ライダーもの。毎回ものすごい量のアイテムが放出されるから、節度を持って購入しないとね。

 f:id:nori-piyo:20180214004709j:image

 

男の子のおもちゃだけじゃなくて、カードゲームとか、ボードゲームも最近は見直されているようで、面白いのがたくさん出てる。

 

我が家でブームなのは

f:id:nori-piyo:20180212220322j:image

↑ナインタイル…絵合わせゲーム

 

f:id:nori-piyo:20180212220339j:image

↑9マス将棋…その名の通り、9マスの将棋

 

f:id:nori-piyo:20180212220352j:image

ワードバスケット…しりとりカードゲーム

 

いずれも5ー6歳児でも十分楽しめるゲームです。

 

長男の誕生日に人生ゲームを買いたいのですが、当の本人は「VSチェンジャー(つい先日放送開始した新しいレンジャーものの変身アイテム)が欲しい」と。

あんたセイザブラスターだってたいして遊ばなかったじゃないか。

 

こうやっておもちゃの類については子どもに翻弄されるのですね。