わきだすぼんのう

欲深く、欲張りな30代働き盛りの2児の母です。タイトル通り次々と湧き出す煩悩に抗ったり従ったりする様子を、購入した物や買いたい物についてレポートしながら記録していきます。

インドアでも色んな世界へ連れ出してくれる“どこ◯もドア” iPad pro

欲しい物が高額である場合、ものすごい下調べをしてから買います。寝ても覚めても、時間があればそれについて調べます。それが1週間以上続くと、調べている時間が無駄だと思い、お財布と交渉して買える範疇のものであれば購入に至ります。調べることに2ー3日で飽きた場合は、そのまま買わずに物欲も過ぎ去ります。

 

iPad pro 10.5インチ。

f:id:nori-piyo:20180212212230j:image     f:id:nori-piyo:20180212210748j:image

 

めちゃくちゃ調べました。9.7インチの時から気になっていたので、断続的に1年以上、購入前1〜2週間程度はやはり寝ても覚めても調べてました。メリット・デメリット、活用法、仕事ではどの程度使えるのかなどなど。

 

セルラーモデルを購入し、今までiPad mini4で使っていたSIMカードを入れて使ってます。

 

本当に使える。

 

子育てから、趣味の読書や塗り絵から、仕事まで…本当に何から何までお世話になってます。ここ10年位で買ってよかったものNo.1と言っても過言でない。ちなみに、もう一つNo.1を争うものは、Dynabook KIRA V73です。薄くて軽いのに高性能。気軽に持ち運べるのでお気に入りです。

f:id:nori-piyo:20180212212251j:image

 

まず、セルラーモデルなのでいつでもネットにつなげる。車での長距離の移動中など、子どもたちに動画を観せてます。auスマホタブレットのセットのプランでデータ容量をシェアしているので、時々動画を観る程度なら容量をオーバーすることなく使用できています。

 

また、kindleのアプリで雑誌や漫画などを読んでいます。大画面なので、雑誌を読むのにちょうど良いです。kindle unlimitedに登録しているので、豊富な種類の雑誌が定額で読み放題です。

 

そして塗り絵。sketches proという有料アプリ(支払いは一回ポッキリ)を使用して、ネットから無料の塗り絵用画像を引っ張ってきて貼り付けてヌリヌリしてます。全く上手くはないですが、無心になれて気分転換になります。

f:id:nori-piyo:20180212210811j:image

こんなのできました。

 

あとは仕事。業務上wordを使う機会が多いのですが、本来の業務は体を使う仕事なので、隙間時間(ほとんどは昼休みを早めに切り上げて、残った時間など)や時間外で書類作成をしなくてはならない。そして、私は子どものお迎えがあるので残業がほとんどできないので自宅に持ち帰ることが多々。

家に帰って、あらゆる子どもの世話や家事をやりながらノートパソコンを開くのは本当に億劫なんですよ。子どもが寝た後にかろうじて起きてこられたとしても、そこからパソコンを開いて…というのは本当に苦痛。私だけかもだけど。本当にずぼらなんで。

子どもを寝かせてひと段落、ちょっと息抜きに動画を見たり、雑誌や漫画を読んだり…のついでに、wordのアプリを開いて仕事をすることができるんです!息抜きのついでに仕事に手をつけられてしまうんです!

 

仕事をするためにパソコンを持ってきて開くという障壁を取っ払うことができて、少しだけ、仕事にスムースに取り掛かれるんです。

 

まぁ、家に仕事を持って帰らなくても済むのが一番ですけどね。そうも言っていられないという人が沢山おられると思うので。そして、そう言いながら、締め切りギリギリまでやらなきゃいけないことを見て見ぬふりをする私ですけど。最近は、「家で宿題やりたくないから!」と公言している私ですけど。

 

帰宅してから仕事のことを考えなくても済む日が来るのかしら…